駄話・12年02月分

12`02/25(土) -01:24-

今日の「ソーサリアンオンライン」改。

リドニアを発つ前に、チャプターシナリオをクリアしました。
1話目は、戦闘が無いので初っ端にクリア済み。
なので、今回は2〜5話を一気にプレイ。

R4開放前に実装されていたからでしょうが、最高レベルは3。
しかも、
R4になったばかりのファイター/ソーサラーでも楽勝だったので、Lv.3はLv.3でも序盤〜中盤程度の難易度設定ですかね。
取り敢えず、
R4あればクリア可能でしょう。

これにて、
リドニアでやるべき事は全てやり終えましたので、まずはヤマトに居を移しました。
そして、引き続き
スキルクエストの捜索。

今回は、
ヤマト全体で4つ見付けましたが、ウィンドボディ)、ウォータボディ)はEngIelで修得済み。
ただ、貧弱装甲の
FT/SCには、ウィンドボディNamed・Oioは少々強かったですね。
誘引してから戦う
Namedからは、先制攻撃を喰らう事になります。
いきなり一方的に
HPの1/3を削られたら、とてもやり合えません(^Д^;
そこで、一度逃走して仕切り
し、メンタルフォース+集中を掛けたFLAME-V接敵前に追加でTHUNDER-Vで、今度はこっちがHPを1/3以上削ったったヽ(`Д´)ノ
そして、
デモンズカースフィジカルフォースがあるので無問題。
それでも、倒した時には
HPが半減していましたから、結構ぎりぎりの戦いでした(^^;

×
乾燥ベルベーヌ
乾燥ゲッケイジュ ……は、今更ですか?(^Д^;

さて、3つ目の
スキルクエストは、凪波の「無くしてしまった信仰」。

クリックで、拡大表示

R2スキルクエスト
なので、Namedは楽勝。
しかし、信仰とか言っているので、もしかしたら
クレリック専用スキルとか言わんだろうな、と少し勘繰りましたよ(^^;
果たして修得したのは
コンセトレート

少しは使えるかと思ったのに……

ちゃんと
SCでも使えるスキルでした(^∀^;
能力も、
1H.スキルメンタルフォースの代わりに集中と合わせて、先制攻撃するのに使えそう。
……そう、思っていたんですがねぇ……

とある敵に、
マジックヴェール+集中+コンセトレートFLAME-Vで、クリティカルして267のダメージ。
で、同じ敵に、スキル無しの
FLAME-Vが、クリティカルして276のダメージ……
9ダメージくらいは誤差の範囲ですから、まったく効果は同じと言えます。
問題は、この表記順です。

これだから、デバッグもまともにやれないゲーム屋は……(-д-)

明らかに、ダメージ計算前に切れているだろ、これ……
orz
マジックヴェール
集中は、効果を発揮した後に“無表記で”切れます。
わざわざこのタイミン
で、効果が切れた事を表記するのは、絶対におかしい。
っている事は、確定的に明らかや
ヽ(`Д´)ノ
……せっかく使える
スキルかと思ったのに、こいつは封印です(-_-)

ではでは、気を取り
して本日最後のスキルクエスト
久遠の「鍛冶屋の手伝い」です。

クリックで、拡大表示

R2スキルクエスト
なので、こちらも楽勝。
無事、
エッジサイドブローを修得致しましたヽ(^▽^)ノ

……いや、まぁ、スキルとしては上等ですけど(T∀T;

……これ、
両手剣R2必殺技じゃ無〜かorz
そりゃね、イメチェンする前に
両手剣R2まで上げていましたよ。
今未装備でも、必要条件を満たしていれば
スキルクエストは発動しますよ。
だからって、このタイミンで肩透かしを喰らわせますか、ネ申よ(爆)

って事で、
ヤマトでは属性防御が2つだけでした。
他には見付かりませんでした(TДT)

(ブログの方に頂いたコメント())



12`02/15(水) -23:20-

今日の「ソーサリアンオンライン」改。

前回に引き続き、
スキルクエストの捜索。
今日は、
西リドニアです。

都合4つ見付けましたが、
アースボディEngIelで()、パワーホールドMegumiで()修得済み。
なので、今回は残り2つをご紹介。

1つ目が、
フェリスの「フェリスの思い出」。

クリックで、拡大表示

R2クエスト
なので、楽に対象Namedを撃破して、銀細工のお守りを奪還!
そして、修得したのが
柄打ちです。

スタン攻撃も頻繁にミスするけどね(^^;

待望の
スタンスキルですが、ファイター/ソーサラーでは命中率に難ありですね(^^;
それでも、有ると無いでは雲泥の差。
柄打ち修得は、素に嬉しいですヽ(^▽^)ノ

2つ目は、
エンフォードの「勇気を見せて」。

クリックで、拡大表示

こちらも
R2クエストなので、対象Namedは楽に撃破で、勇気の印をGet!
修得したのは
挑発でした。

自分は使えないけど、スキルとしては良スキル

パーティープレイ
の盾役には必須のスキルの様ですが、ソロ専門のオイラにゃ関係無いにゃぁ(-ω-)
まぁ、
FT/SCの貧弱装甲じゃ、盾役も無理だしね(^^;

(ブロの方に頂いたコメント())





12`02/10(金) -02:46-

今日の「ソーサリアンオンライン」改。

今回からしばらく、
EngIelはお休み。
オリジナルソーサリアンヤン・ファイター)のイメージで作成したValhalossをやります。

事前に、ちょこちょこと遊んで
R2-20くらいにはなっていました。
クラス武器スキルは、ファイター/ソーサラー/両手剣/弓です。
……
FTの得意武器が両手剣だったんであまり考えずに決めたんですが、ヤン・ファイター)のイメージなら片手剣だよな。
と、結構前から思っていまして
(^^;
今回、本腰入れてプレイするにあたり、
片手剣へと変更致しました(^Д^;

そもそも
片手剣は弱くて使え無ぇと言われている上に、片手剣吸命系スキルガード及びフェンサー用なので使用不可にorz
さらに言うなら、
FT/SCの組み合わせ自体が、お互いの長所を打ち消し合う悪い組み合わせで、基本的に弱いです。
特に
DEXの低さに泣かされると言う話なので、意識的に実効DEXupを装備に掛けまくり、実効DEX+15以上で頑張りましたが、それでもミスの多さは非道いものです(TДT)
まぁ、イメージ優先プレイが信条ですから、これはもう仕方無いですけどね
(^∀^;

と言う訳で、先日ようやく
R4に到達しましたヽ(^∀^)ノ

RING補正無しのDEXは41です

弱いし、戦術的に毎回お座り必須な為、
EngIelの時よりも苦労しました。
基本性能的には、ブッちぎりの虚弱体質です
(^Д^;
ただ、
攻撃魔法による確定ダメージは充分強く、MPを使い切るつもりで攻勢を掛ければ、攻撃力はそこそこです。
なので、
リーチ吸魂が痛く、雑魚代表3番手(うさぎ、カラス、リーチ)と思っていたリーチに2度も殺されましたよ(T∀T)

それから、
R4魔法FREEZE-WNEEDLE-Wだけすでに修得したんですが、何故か威力がR3と大差ありませんorz
消費MP
が増え詠唱時間が延び、威力そのままって……
FT/SCに、一体何の恨みがあんねんっヽ(`Д´)ノ

さて、レベルアップ作業がツラかった理由の1つは、
スキルクエストを一切回収していない事かも知れません。
先日、
EngIelR4にはスキルクエストが存在しないと確認したので、R4まで成長させてから、3都市回って一遍に回収しようと目論んだのです。
もちろん、大して役にも立たない
スキルばかりで、回収していてもレベルアップはツラいままだった、と言う可能性はあります(^^;

と言う事で、まずは
東リドニアから。

ぐるっと周って、2つ見付けました。
1つ目は、
ルーフォードの「更なる高みへ」。

クリックで、拡大表示

R3クエスト
なので少し心配しましたが、無事ターゲットの魔法亀を撃破して、魔法亀の生き血をGetしました。
そして、修得したのが
インテリジェンス
攻撃魔法のクリティカル率が上昇すると言うもの。
う〜ん、
RECは長いものの確実にクリティカルさせる集中がすでにあるので、あまりパッとしませんね(^^;
まぁ、
クラススキルなので、全くの無意味とは言いませんが。

で、2つ目が
ハーンの「闇の住人」。

クリックで、拡大表示

こちらも
R3クエストで、しかもターゲットがガーゴイルの為女神の息吹で全快してしまい、こちらが先に倒れそうだったので、1度逃げてから再戦して撃破。
無事、
ガーゴイルの皮膚をGetだぜ!

ただ、この
ガーゴイルを誘引する為にはコカトリスの肉が必要です。
NPCショップでは売っていないので、入手に手間取るかも知れませんね。
自分は、
サブキャラの倉庫に2つほど保管してあったので、何とかなりました。

そうして、何とか修得した
スムーズキャストですが……

MGになるつもりはないっちゅ〜ねんっヽ(`Д´)ノ

これって
メイジ専用スキルやんかorz
俺は
SCやっちゅ〜ねんっヽ(`Д´)ノ

ま、
魔法詠唱時間が短くはなるものの、セレクトスキルな上RECが15分とかもうね……
SSなら常時発動にすべきだし、そうで無いなら長くてもREC5分のCSだろ。
て事で、仮に
SCスキルだったとしても使わ無かったでしょうが、無関係なスキルを修得させんなよ、と(-_-)
まったく、これだから電融者は(ry

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ